いちご狩りをもっと楽しむコツ!予約方法や持ち物などまるっと解説!

全国

いちご狩りシーズンが到来。毎年いちご狩りを楽しみにしているという読者のために、ウォーカープラス編集部が、いちご狩りの基本知識と予約方法や持ち物など、ありがちなお悩みについて解説する。

Q.いちご狩りのベストシーズンは?

A.旬は1月から3月!施設によってはそれ以降も狙い目

いちごの旬カレンダー。天候や地域によって異なる場合もあるので注意
いちごの旬カレンダー。天候や地域によって異なる場合もあるので注意


いちごはブドウなどと異なり、収穫しても同じ株に花が咲き、実がなる果実。そのため、長期間楽しめるのが特徴だ。品種も豊富な最盛期の1~3月は実が締まった歯応えのあるいちごが、温かくなる4、5月には、より水分を含み、冬に比べて柔らかい果肉のいちごが楽しめる。多くの農園は4、5月に料金が安くなるので、あえて遅めに行くのもおすすめだ。


Q.どれくらい前に予約したらいい?

A.予定がわかり次第お早めに!直前キャンセルを待つ方法も

前もって予定を立て、予約をしてから行こう
前もって予定を立て、予約をしてから行こうストロベリーパークみふね


例年、いちご狩りのベストシーズンである1~3月の週末には、予約がすぐに埋まってしまうことも多いので、できるだけ早めの計画がおすすめ。ただし、直前になってキャンセルが出る場合もあるため、急きょ思い立った場合はキャンセル待ちを狙ってみるのもアリだ。

Q.いちご狩りに適した持ち物や服装は?

A.荷物は少なめで、歩きやすい靴がベター

高設栽培の農園は、立ったままいちご狩りを楽しめるのが特徴
高設栽培の農園は、立ったままいちご狩りを楽しめるのが特徴


現在の観光いちご園は、摘みやすい高設栽培がほとんど。足場にはビニールシートが敷かれ、足元を汚すようなぬかるみもないため、お気に入りの靴で楽しめる。ただし、ヒールが尖ったものは土に穴をあけてしまい畑を傷つけかねないので、避けるようにしよう。また、冬のハウスの中は暑かったり、または換気した直後は寒かったり…と寒暖の差があるため、脱ぎ着して調節できる防寒対策はマストだ。

持ち物としては、ウェットティッシュを持っていくと、服に果汁がついてしまった際にも、すぐに対処できるので便利。また、気温が上がる4、5月は、持ち帰り用のクーラーボックスを持参すると帰宅後もおいしいいちごが楽しめる。食べ放題などで使用するヘタを入れる袋は用意されているので、特に準備しなくてもOKだ。

Q.いちごはどうやって摘むの?

A.手摘みorハサミ、農園によって異なる

はさみを使う時はいちごを優しく支えて
はさみを使う時はいちごを優しく支えて


手で摘む時は、ヘタ先の茎を中指と人差し指ではさみ、手首を使って手前にスナップするのがポイント。もしうまくできない場合には、くるっと手をひねるように動かすとうまく摘める。ハサミで切る時のコツは、ヘタ先ギリギリで茎を切ること。いずれの場合も、実を潰してしまわないように優しくいちごを包んで支えるようにしよう。

手で摘む時はいちごがつぶれてしまわないように優しく挟もう
手で摘む時はいちごがつぶれてしまわないように優しく挟もう


Q.おいしいいちごってどうやって見分けるの?

A.ポイントは色とつぶつぶ!ヘタにも注目!

いちごのつぶつぶは、種ではなく果実。赤くて甘い部分は茎で、花の根元(花托/かたく)の茎の先が果実のように大きくなった部分で「偽果」と呼ばれている
いちごのつぶつぶは、種ではなく果実。赤くて甘い部分は茎で、花の根元(花托/かたく)の茎の先が果実のように大きくなった部分で「偽果」と呼ばれている


一面になっているいちごをいざ前にすると、どれを採ろうか目移りしがち。そんな時は、色、つぶつぶ、ヘタの3つをチェックすれば、完熟したいちごを見分けやすくなる。
 
まずは、果肉の先端まで色ムラがなく赤くなっていたり、葉の近い部分の実が赤くて伸びているもの。次に、つぶつぶを覆うように果肉が盛り上がっているもの。最後に、ヘタが反り返っているような見た目をしているもの。品種によっては最初からヘタが反り返っている場合もあり、多少条件は異なるが、まずはこれらを押さえて甘いいちごを探してみて。

スーパーでは食べられない?いちご狩りの楽しみ方
スーパーでは食べられない?いちご狩りの楽しみ方


Q.スーパーで買ういちごと、いちご狩りのいちごは種類が違う?

いちごの種類一覧
いちごの種類一覧

A.いちごには、果肉が硬い品種、丈夫な品種がある。スーパーなどで販売するのは、輸送に耐えられる丈夫ないちごがほとんど。そのため、果肉が柔らかくスーパーに出回りにくい品種や、完熟しているものの形が少し崩れてしまっているいちごを楽しめるのは、いちご狩りの醍醐味といえる。

Q.いちご狩りをもっと楽しむコツ、裏ワザってある?

A.一部の農園で販売されている練乳以外に、チョコレートソースを使うと、いろいろな味が楽しめるのでおすすめ。また、氷水に浸すとさらにフレッシュ感が増し、甘さを引き立たせることができる。農園によっては持ち込み不可のものもあるため、事前に確認しよう。

文=於ありさ、国分洋平

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2024年1月26日 10:27時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たいちご狩りスポットページはありません。

春のおでかけにおすすめ

  • 全国お花見ガイド
    全国お花見ガイド2024
    全国1300カ所の桜名所の情報や見頃時期を掲載。満開の桜を楽しもう