【漫画】子連れでいちご狩り「いちご、あげる~」は終了の合図!?子育てエッセイ漫画に「分かる~」の声が止まらない!

全国

いちご狩りあるある!?「満腹になったらいちごは狩るものの、いちごは人へプレゼント」
いちご狩りあるある!?「満腹になったらいちごは狩るものの、いちごは人へプレゼント」

現代文化のエッセンスが効いたガールズイラストなどを得意とする、イラストレーター・アーティスト時々漫画家のオオタニヨシミ( @funarium )さん。3兄妹のママでもある彼女は、2016年夏から末っ子・ねねにゃんと周辺の人たちとの日常を描いた4コマ漫画「スーパーねねにゃん」をWEBで公開中。育児あるあるが詰まった内容は、子育て世代を中心に話題となっている。そんなオオタニヨシミさんに、「スーパーねねにゃん」の制作秘話や、今の時期にぴったりなレジャー「いちご狩り」についてのアドバイスなどを伺った。

【写真】3歳児のいちご狩りがかわいすぎる&分かりすぎる!
【写真】3歳児のいちご狩りがかわいすぎる&分かりすぎる!

――子育てエッセイ漫画「スーパーねねにゃん」を描き始めたきっかけを教えてください。

現在、大学生の長男、中学3年生の長女、小学1年生の末っ子(ねねにゃん)の3人の子供がいます。始めたきっかけは、ねねにゃん出産後に作品作りをする体力が回復しない中、メモのように描いていたらくがきの育児ログを、せっかくならWEBで公開しようと考えたからです。子育てに協力的な夫もいるし、4コマでゆるい絵ならなんとか描けるだろうと思い、ねねにゃんが2歳になる直前からBLOGで連載し始めました。1年目はぼちぼちやっていて、その後3年間は毎日更新(!)していました。

幼児のいちご狩りは服装も万全に!?子育てミニ情報もためになる!
幼児のいちご狩りは服装も万全に!?子育てミニ情報もためになる!

――漫画「3歳8ヶ月と満腹いちご狩り」では、「満腹になったらいちごは狩るものの、いちご自体は人へプレゼントする」という3歳児の現状がリアルに描かれていました。親にとっては「わかる~」というあるあるネタだと思います!他にも「子連れでのいちご狩りあるある」があれば、教えてください。

お腹がいっぱいになると、いちごに練乳をつけて舐め、また練乳をつけて舐め…と行儀が悪くなります。お腹に余裕があるうちはいちごをどんどん食べますが、落ち着いてくると「より理想のいちご」を探し回ります。そして、やっぱり人にプレゼントします。

「ねねにゃん」のいちごを狩って食べた素直な反応がかわいすぎる♪
「ねねにゃん」のいちごを狩って食べた素直な反応がかわいすぎる♪

――その他、子連れでいちご狩りに行く際に「持っていった方がいいモノ」や「子供を楽しませるコツ」はありますか?

幼いうちは、ビニール素材でポケットのついているスタイを持っていくと良いと思います。洋服がシミにならないし、いちごのヘタも入れられます。あと、どんな農園かにもよりますが、長靴!大事です。練乳チューブを持ってきている人をよく見かけたので、味変していっぱいいちごを食べたい人は、練乳持ち込みOKの農園なら持って行っても良いと思います。

大人子供関係なく、性格が出る!? いちご狩りのこだわり、あなたは何派?
大人子供関係なく、性格が出る!? いちご狩りのこだわり、あなたは何派?

――今、コロナ禍でおでかけが難しい時期ですが、コロナ禍でも子供が楽しめるおすすめの遊びなどはありますか?

冒険しながらフィットネスができる人気ゲームは、うちでとっても流行りました。運動不足も解消できて良かったです。実際にYouTubeに投稿していますが、YouTubeごっこをしながらお菓子を作って食べるのもおすすめの遊びです。子供たちは自分で手作りしたおやつだと、簡単なものでもとってもおいしいようで。大人だったら10分でできるくらい簡単なレシピでも、子供とやると結構時間もかかり、達成感を味わえます。うちで人気のおやつは、ホットケーキと白玉です。

キッズと行くいちご狩りの、終了の合図とは…?
キッズと行くいちご狩りの、終了の合図とは…?

――最後に、子育て中のパパママさんにメッセージをひと言お願いします。

子供はかわいくて大切な存在ですが、子育て中は心身が消耗してしまうことも多いと思います。幸せな子育てであるはずなのに、なかなかそれを思い出せないことも多いのではないでしょうか。「スーパーねねにゃん」は何も事件が起きず、なんでもない日常ばかりが描かれています。何気ない日常が降り積もる「なんでもない幸せ」を読んだ人に感じてもらったり、自分達が子供の頃に向けられていた大人からの優しい視線を思い出してもらえたらうれしいです。時々は自分を甘やかす日も作りながら、一緒に楽しく子育てしていきましょう!

現在「スーパーねねにゃん」は、不定期更新中。更新したらTwitterやBLOGでお知らせしてくれるということなので、随時チェックしてみて。オオタニヨシミさんからも「長女の受験が終わり、春になる頃にはまた良いペースで更新できるようにしたいと思います」とコメントをいただいているので、今後もぜひお楽しみに!

取材協力:オオタニヨシミ

詳細情報

■BLOG ねねにゃんどっとこむ https://nenenyan.com
■ねねにゃんTwitter @nenenyan_com
■ねねにゃん YouTube https://youtube.com/nenenyan_com

▼全国約400件のいちご狩りスポットを紹介!「いちご狩り特集」

情報は2022年2月10日 11:00時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たいちご狩りスポットページはありません。