【Pocochaコラボ】グラビア活動と並行してライバーにも挑戦!24時間配信もこなすパワフル女子

全国

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向け「いちご大使」イベントが開催され、東京エリアではあいなっつさんがその権利をゲットした。

 ポコチャのライバー、あいなっつさん。グラビア1stDVDも発売中だ
ポコチャのライバー、あいなっつさん。グラビア1stDVDも発売中だ


ここではあいなっつさんに、プロフィールやライバーになろうと思ったきっかけ、配信内容などをインタビュー。また、今回はウォーカープラスの「いちご狩り特集」とのコラボでもあり、いちごにまつわるエピソードやクイズにも答えてもらった。

24時間配信企画ではリスナーに会いに行った

グラビアを中心に、マルチタレントとしても活躍しているあいなっつさんがポコチャデビューしたのは2020年5月のこと。タレント事務所と並行してライバー事務所とも契約し、それぞれの活動をしている。ライブ配信を始める直接のきっかけは知人の紹介だったそうだが、ほかにも理由があった。

【写真】2020年5月、ポコチャデビュー当時の制服コスプレ写真
【写真】2020年5月、ポコチャデビュー当時の制服コスプレ写真


「コロナ禍になり、家でもお仕事ができたらいいなと思ったんです。配信は雑談がメインですけど、食べることも好きなのでグルメ系の企画もやってます。たとえば、今年の2月には3キロのアンコウを取り寄せて鍋を作りました。3月は3Dクッキーを作ってリスナーさんにプレゼントしましたね。4月も企画を考えていて、大型グルメ企画は月1ペースでやりたいと思っています」(あいなっつさん)

あいなっつさんは大食いにも自信あり。以前わんこそばに挑戦したときは、120杯を完食。これは女性平均の約2倍だとか。また、好物は野菜がゴロゴロ入ったカレーで「1キロは食べられると思います!」と目を輝かせる。

いちごも好物で、よく見るとヘタが頬に。また、ワンピースの柄もいちごだ
いちごも好物で、よく見るとヘタが頬に。また、ワンピースの柄もいちごだ


「グルメのほかには寺社巡りも好きで、御朱印も集めています。神社や、そこに辿り着くまでを解説しながら配信したこともありましたね。配信はいろいろな人の反応がおもしろいし、私もしゃべっていて楽しいのでタレント業とはまた違う魅力があります」(あいなっつさん)

さまざまな企画に挑戦しているあいなっつさん。その内容はリスナーと一緒に考えることもあり、中でも尖っていたのが24時間配信だ。

「去年の秋にやったんですけど、家にいたら寝ちゃうと思って外に出ました。何人かのリスナーさんに会いに行って、各地を回りながら配信したんですけど、なんとかやり遂げることができました!」(あいなっつさん)

千葉の「館山いちご狩りセンター」がおすすめ

今回はウォーカープラスの「いちご狩り特集」とのコラボ企画。いちごは一番好きなフルーツで、いちご狩りにも毎年行くというあいなっつさんに、おすすめスポットを聞いた。

いちご狩り中のあいなっつさん
いちご狩り中のあいなっつさん


「千葉に行くことが多いんですけど、この前行った『館山いちご狩りセンター』は良かったです。たくさんの人が来ていて、いちごがなくなっちゃうと思ったんですけど、別のハウスに案内いただいたので大丈夫でした。1時間ずっと食べてましたね(笑)」(あいなっつさん)

そんないちごラバーのあいなっつさんが特に好きないちご商品は、ジャム。パンに塗ったり、ミルクに混ぜたりして楽しんでいる。そして最近のお気に入りは、リスナーからもらった「初恋糖」といういちごフレークだ。

インタビュー中に、実際愛用している「初恋糖」を見せてくれた
インタビュー中に、実際愛用している「初恋糖」を見せてくれた


「今回いちご特集とのコラボということで、送ってくれたんです。パンにかけてトーストにするのが好きですね。すごくおいしいです!」(あいなっつさん)

最後に、いちごに関するクイズを2問出題。

――露地栽培(畑)で作るいちごの旬の時期はいつ?

「5月じゃないですか?小学生の時にベランダでいちごを育てたことがあって、摘み取ったのが5月頃だった気がするんです」(あいなっつさん)

答えは正解。地域によって差はあるものの、露地栽培で育ったいちごの旬は4~6月。また、ハウス栽培の場合は1月頃だ。ではもう1問。

――いちごの栄養素の中で最も多く含まれているビタミン成分は?

「えー?これは全然わかんないです。ビタミンっていえばCじゃないですか?いちごって酸っぱいし!」(あいなっつさん)

これも大正解だ。いちごはレモンと同程度のビタミンCを含有し、10粒ほど食べれば1日の必要量を摂取できるのだとか。2問連続で正解するとはさすが。ぜひ、次回のグルメ配信はいちごにトライしてほしい!

●Pococha あいなっつ
自己PR:「グラビア1stDVDが発売中。ムエタイのBOMでラウンドガールもしています。YouTubeやTikTokもやってますが、ポコチャの配信にもぜひ遊びに来てくださいね!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/022710db-632c-41f6-9b1e-79d3e9bbb067

取材・文=中山秀明

情報は2022年5月4日 01:54時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たいちご狩りスポットページはありません。